098-917-0840

予約専用番号  090-4585-0840

お子さんを怖がらせない治療

For Kids

お子さんが歯医者に対して「怖い」というトラウマを持ってしまうと、大人になってもきちんと治療を受けることができなくなってしまいます。

そのため、当院では、まず椅子に座るところから始め、コミュニケーションをしっかりと取りながら少しずつ治療を受けられるように練習をしていきます。最初はお口を開けることすら嫌がっていた子も、きちんと一人で座って治療を受けられるようになっていきます。

もちろん、気持ちのケアだけでなく、実際に麻酔の工夫など痛みの少ない治療を行っていきます。

子供の予防歯科

For Kids

保育園検診の様子

シーラント

子供の奥歯は、噛み合わせる面の溝が深いため、食べ物が詰まって虫歯になってしまうことがあります。その溝に事前にお薬で溝を埋めておき、中に食べ物が入り込まないようにする予防処置がシーラントです。

2歳くらいで奥歯が生えてきたらいつでも実施することができますので、お早めにご相談にいらして頂ければと思います。

ただし、固いものを噛むと詰めたものが割れてしまうことがありますので、油断せずにきちんと定期検診を受けるようにしましょう。なお、シーラントには保険が適用されます。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布することで、歯の再石灰化を促して強くすることができます。

定期検診の際には高濃度のものを塗布しますが、毎日使える家庭用のジェルタイプのフッ素もお子さんに人気のある味を複数用意していますので、是非ご自宅でも使って頂ければと思います。

歯磨き粉は爽快感を得ることができるため磨けた気になってしまいがちですが、歯そのものを強くするためにはフッ素塗布が有効です。

ブラッシング指導

もちろん、お口の中の衛生環境を保つためには、歯磨きもとても大切です。ミルクの中にも虫歯になる成分が入っているため、歯が生えてきたら毎日磨くようにしましょう。

お子さんが小さい時の磨き方など、年齢に合わせたケアについてもアドバイスさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。